0
Score Bonus 100%
えーじ君を動かして、制限時間内でたくさんの磁石の素を探そう。 えーじ君が回転するところに磁石の素が埋まってるから、クリックして発掘してね。 いろんな強さの磁石が埋まっていて、強弱によって回転スピードが違うよ。 素早くミッションにあった磁石を見つけて高得点を狙おう!
画面クリックでスタート
Name Entry (max 6 letters) Complete
ガドリニウムは、たくさんのスピンをもつ原子です。そのため、磁石への添加物として重宝されています。
たくさんのスピンは、磁場への反応も大きいので、MRIの造影剤として使われています。
ジスプロシウムは、ネオジム磁石をより安定に強くするために欠かせない材料です。
貴重なレアアースであるため、ジスプロシウムの代わりとなる材料の開発が進められています。
ネオジムはランタノイドの一つで、現代最強の永久磁石であるネオジム磁石の主成分。
ネオジム磁石は、ハードディスクドライブや磁気センサなど、日常のいたるところで使われています。
サマリウムは、コバルトと合わさって、サマリウムコバルト磁石という強力な磁石になります。ネオジム磁石に比べて高い温度でも磁石としての性質が失われないので、車内部や大電力用途の磁石に利用されています。
鉄は地球上で最も豊富な金属であり、最も身近な磁石の一つです。他の金属と鉄との酸化物であるフェライトが磁石として使われており、インダクタやトランスといった電磁部品の重要な要素です。
コバルトは室温での磁石になる金属の一つです。コバルト鉄ボロンという材料は、スピントロニクスの基本素子であるトンネル磁気抵抗素子への有用性が示されており、次世代のエレクトロニクス材料として重要視されています。
ニッケルは室温で磁石になる金属の一つです。ニッケルと鉄からつくられる合金パーマロイは、優れた磁石として電磁石などに利用されています。100円硬貨にもニッケルが含まれていますが、磁石にはつきません。その理由は是非調べてみてください。
マンガンは、マンガン電池として身近な存在です。マンガンはそれ自体では磁石にはなりませんが、他の材料と合わさって磁石として活躍しています。鉄と混ぜてフェライト磁石として使われるほか、半導体にマンガンを入れた希薄磁性半導体は、スピントロニクス用材料として活発に研究されています。
ストロンチウムは放射元素として有名ですが、フェライト磁石への添加物としても利用されています。フェライト磁石の中ではもっとも強い磁石で、安価な磁石として活用されています。
※このゲームを遊ぶ際は、ブラウザのCookieを有効にしてください。